スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に同じかなぁ・・?

2006.10.19
昨日、最近お世話になっているクリニックの先生に、子宮筋腫の手術を受けるなら何処の病院がオススメか?と相談してきました。

答えは・・・「たかが筋腫。何処で誰がやっても同じ。不慣れな先生が勉強のために執刀する場合は、ベテランの先生がついて指導する事になっているから。特別名医でなくても構わない」とのこと。

権威ある大学医学部の元助教授としては、そう云わざるをえなかった、のかも知れない。

しか~し、それが本当なら、信じられないようなドヘマや医療ミスなど有り得ないだろう・・?

実際、ある病院(ベッド数200位はある中規模の病院)で、子宮筋腫の手術後の患者さんが、腰が痛いとさすって辛そうにしていました。

手術後3日くらいかな?と思い聞いてみたところ、「10日です」との事。腰が痛いほかに食欲も無い・・とのこと。

私は子宮筋腫の手術で10日も入院している人を、他には知らない。
その患者さんには、他にも何か病気があったのかも知れないけれど。

他にも、「ナンだぁ、このキタナイ傷は!」と叫びたくなるような手術痕も何度かお目にかかった事があります。
患者さんの栄養状態、皮下脂肪の多い少ないで多少の結果の差が出てくることは確かでしょうが、明らかに縫合技術の未熟というものもあります。というわけで、何の手術であろうと、何処でやっても、誰がやっても結果は同じ・・コレは信じられないのです。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。