スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりきれないなぁ・・・

2006.10.21
たしか今年9月のはじめ頃だったか、高齢の夫婦の間に殺人事件が起きました。80歳を超えた妻が90歳の夫を殺してしまったのです。

新聞報道によると、お互いに耳が遠くなり会話は喧嘩のようになってしまうことが多く、最近は叩かれる事が多かった。
それで、憎らしい、居なくなってしまえばいいのに・・という感情が日々蓄積されついに爆発してしまったのでしょう。

その妻は、事件の日からずっと留置所に拘留され2度ほど医師の治療を受ける事があったらしいけれども、最近病死したらしい事が本日の朝刊に載っていた。

最近ハマッている「大人の脳トレ」にも、小さい子供は前頭葉が未発達な為、感情をコントロールすることが難しい。
歳をとると前頭葉が退化する為に、怒りなどの感情を抑制出来なくなる、とコメントが出てくるのです。
長年、世話になった奥さんに対しても、気に入らないと怒鳴ったり叩いたりしてしまう。。

この新聞記事を読んで、何だかやりきれないなぁ・・と思ったのです。
こんなにお互いに、か どちらか一方が かは分りませんが、相手のことをイヤになってしまう前に、何とか二人が別々にそれぞれ経済的に、また身の回りのことも困らずに暮らしていく方法は無いのか・・と。

世の中、歳をとっても手を繋いで散歩をするような仲良し夫婦ばかりではありません。特に日本はそうではない夫婦の方が多いのでは?と感じます。我が家も他人事ではありません。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

  広末涼子
↓ ↓ ↓ ↓
http://bigsio.jp/~499/

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。