スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お豆コトコト・・

2005.12.19
今日はとっても寒いです。
明け方、寒くて目が覚めました。
なんだかスースー寒いのです。

そしてなんだか足元が重いのです・・?
足元には猫の茶トラが丸くなって寝てました。
昨夜私が閉めたはずの、寝室の入り口のドアが僅かに開いています。
これじゃぁ寒いわけだよね。。

今、大福豆を煮ています。
昨夜のうちに豆を水につけておいて、今火にかけたところです。
「粗食の勧め」のレシピで作っているのですが。
上手く出来るかなぁ?

十分に豆が膨らんだら・・と書いてあるのですが、
同じ時間水に浸けても膨らみ方が違うんですよね。
同じ袋から取り出した豆なんだけど。

ところでレシピには「白いんげん豆」と書いてあるのですが、
スーパーで「白いんげん豆」という豆は売っていない・・。
目の前にあった大福豆・・白いからいいジャン、と買ってきてネットで大福豆を調べてみた。。

インゲン豆というのはとても種類が多いそうで、大福豆もその中の一つなのだそう・・。
知らない事、イッパイあるなぁ。


お知らせです。

私、管理人は欲張って、もう一つのブログを立ち上げました。こことは違うHNを使っています。
既に二つ目をアップしているので、これで三つ目になります。
・・というのは、この「チョコレートを猫が好き!」は日記に専念しよう。広告は最小限にしてスッキリさせよう・・と思ったから。

二つ目のブログは「人体の館」といって、これまた全く異なるジャンルなので、こことは分けました。

そして三つ目は「和の雑貨」です。こちらは自分が気に入った物ばかり、(持っている・・というわけじゃなくて、こんなの欲しいな、とピンときた物ばかりを集めて載せてます)
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。