スポンサーサイト

--.--.--

てんかんのこと・・一緒に学んでみませんか

2005.12.26
ブログタイトルは中身とゼ~ンゼン結びつかないようなタイトルですが・・。最初、日記帳のつもりだったのです。
そして、てんかんのことばかり考えていたくなかった。

でもね、ブログに手を染めた最初の動機を考えてみると・・。
以前に作ったHP、今でも残してありますが、更新に手が掛かって大変なので手軽に更新できるブログにしようと・・。

いま、てんかんと関わっている人とは情報交換したいです。
学校との付き合いや仕事の事。運転免許やその他資格取得について制限を受けたりした事、などなど。

てんかんとは無縁のところに居る人には、てんかんのこと、知って欲しいです。でも、私も一人の普通の主婦で普通の母親で、普通の人です。
どうでもいい話もしたくなる私です。
だから、時々脱線します。

トップページの日付を未来の日付にしておけば、トップの記事がずっとトップに表示される・・nyankoさんのところで知りました。
毎日、記事を書いていたのに気づかなかった。さっそくパクリました。
nyankoさん、ありがとう♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無事卒論提出(^^;

 やっと終わったぁ・・・徹夜の末、卒論を今日提出する事ができました(^-^)v

第2回アップさん募集!(韋駄天・西成広告電信・ミセスアイズ)

前から近日中にと言っていたアップさんを募集します!今回は一気に3つにしますね。それと、この記事ですが、相互リンクをしてもらってるサイトさんにはトラックバックさせていた

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

こんばんは。

今日はコメントをいただきありがとうございました。

是非また遊びにいらしてくださいませ。

(ちなみに僕もみんなのプロフに登録してま~す)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラバ確認しましたよ!
3つとも参加で良かったですか?

参加ありがとうございます!
3つとも参加でいいですか?
トラックバックもお願いしますね~

ラビットさん、もちろんです

な~んて、偉そうに**テレテレ**(*∂∂*)**テレテレ** 生徒だなんて、そんなぁ・・。私、PC教室じゃ授業ヘタクソってクビになっちゃた人だよ~ん。

一番みんなに知って欲しいのは、「てんかん=変な人」じゃないって事だよね。

ウチのmayuを見ていると、普通の子だな・・否、少し繊細でデリケートなのかも知れない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張ってますね (^o^)丿

私はてんかん持ち、なのに あまり真面目な患者とは言えません。おもむろに、てんかんなの~とも言えないけど、言っても分からない人が多いと思うし・・・
だからPCで、てんかんの事を知ってもらうのは、いい事ですね。
私もブログで、いま ある病気と共存中です。
と書いたんだけど、てんかんをどう書けばいのか?迷ってるんです。
他の病気とは違って、症状に一貫性が無いと言うか?個人差が広い?
説明しにくいですね~?!
一緒に学んでいいですか?
久々に生徒になったような気分です(笑)




ももこさん、こんにちは☆
こちらこそ、ありがとう♪少しでもお役に立てたのなら、とってもうれしいです。
これからも、お互いに頑張りましょうね♪すてきなサイトになって、てんかんを抱えてご苦労されてる方の助けになるといいですね。応援ポチ☆

ほんのちょっとだけ、今日の記事の最後で、ご紹介させていただきますね!

わん公さん、まるさん、訪問ありがとう

>わん公さん、HPの方もみてくださったのですね。ありがとうございます。
親は親として、いろんな事を思いながらmayuと接するのですが、やはり本人ではないので解からないこと、たくさんあります。

患者本人としていろんなこと教えて頂けたらと思います。

>まるさん、訪問ありがとうございます。
また遊びに来てください。

始めまして

履歴を見て来ました。
訪問ありがとうございます。
今回は、足跡のみで失礼しますm(__)m

さっそく登場です(^-^)v

ももこさんこんばんは(^^)
私のブログにご訪問、有難うございました(^^)vわん公でございます。

早速ですが、ざーっと、てんかんのHPのほうも読ませていただきました。
娘さんが13歳で発症したとのこと、同い年に発症した私としては、どうしても他人事には思えないんですよね・・・中学1年生って、ただでさえ精神的に不安定になって、反抗期で、へたをすればこうした発作を目撃されたことがいじめの原因になったり・・・私は笑い話で済みましたが(いい意味でです)。

娘さんは、薬が合わなかったのですね・・・テグレトールとか、デパケン(バルプロ酸:黄色いやつですよね?)は第一選択薬としてよく用いられるみたいですね。私は当初よりずっとヒダントールF(フェニトイン)ですが。

TBしたブログにも書いたのですが、卒論で私は「てんかんと女性」というテーマを取り上げてます。娘さんの場合、思春期のホルモンバランスの変化などが発作に影響している可能性もあるかもしれませんね。決して男女差別ではなく、女性のてんかん患者は、男性にはない悩みをいくつか抱えなければならないですよね。妊娠・出産に当たっての服薬管理とか・・・この辺は卒論でかなり色んな本をよんだので、そのうち取り上げたいと思っています。

ももこさんのページを拝見することで、てんかんを持つ親の気持ちを少しでも知ることができれば、と思います(それがひいては、私の親が私を育てていくに当たってどんな心境だったかということが分かると思うので・・・)。
これからも宜しくお願いしますねm(__)m

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

