スポンサーサイト

--.--.--

服薬の管理どうしていますか?

2006.01.06
今日からmayuは学校が始まりました。

昨日まで本人は呑気にしていたので、母は学校の事などスッカリ忘れておりました。

てんかんの薬は、毎日毎日飲まなければいけませんよね。

朝夕ならば、朝飲み忘れをしなければ、
夕方家に帰るまで、薬の心配はしなくて良いのですが・・。

飲んだか飲まないか、どうにも思い出せない時もあるようです。

修学旅行用に本人が何処かで見つけて買ってきたのですが、
1週間分、曜日別、朝昼夕と分けて、
しかも一日分ずつケースをバラで持ち歩けるピルケース。

それなら一目瞭然、そこに薬が残っていれば飲んでない、と解ります。

二重に飲む事も防げます。
それを普段も利用すれば良いのになぁ・・。
同じ物ではないのですが、こんなの見つけました。

朝・昼・夜・寝る前の四回分に分けられて飲み忘れの心配がありません。
一日分ずつバラには出来ませんが、コンパクトな折りたたみ式で邪魔になりません。

ショッピングサイト「愛すべき猫と和の雑貨」へ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれから15年、そして・・・「精神通院医療」も「自立支援医療」へ。

 はい、今日はちょっと特別な日。それは・・・ 15年前の今日なんですね、私が初めててんかん発作を起こしたのが。 1991年、1月8日の事でした。  発作当時の事は

Comment

うーん・・・

ももこさんこんにちは(^^)

>ウチのmayuは、時々忘れたフリする事があるみたいです。

 先天的に、若しくは物心つく前からてんかんによる薬物療法を続けている方には、この悩みは分かりづらいのかもしれません。これは娘さんや私の様に、中途でてんかんを患った人が感じる悩みなんでしょうね・・・「薬が煩わしい」と感じる気持ちです。

 この時一番良くない(私が嫌だった)のは、「バカ!何で飲まないの!!」と一方的に否定される事ですかねぇ・・・ちょっとショック療法的な気もしますが、痛い目を見て自分で納得した方がうまくいく気がします(←これ、私の事ですね)。うーん、でもちょっと無責任だなぁ・・・我ながら。でも、「口で言ってわかる事でもない」のも確かな気がします。

>家でも、何時も自覚してくれ~って感じです。

・・・てんかん発作って、私のブログでコメントした気がしますが、周りの騒ぎと本人の気持ちに大きなギャップがあるんですよ(^^;本人としては、「え、何でみんなそんなにあわててるの!?」と思うところがあって・・・だから、発作が起きた時のことの重大さを、周囲ほど認識しにくいの加も知れません(これは自戒の念を含めて)。

話は変わりますが、先日4月から始まる「自立支援医療」についての封書が、精神保健福祉センターから届きました。TBしておきますので、宜しかったらご覧になってくださいm(__)m

わん公さん、立派です

>家で食べる時は飲み忘れしない。
さすが、大人ですね。

てんかんの薬は、小学生の子供であっても自己管理・・とモノの本には書いてあるのだけれど・・。

ウチのmayuは、時々忘れたフリする事があるみたいです。
中学の頃、何度か勝手に飲むの止めた事があったみたいで・・最近白状しました(笑)
そういう事をすると良くない、と自分で解ったみたいですが。
mayuの場合は天然ボケでホントに忘れてしまう事があるみたいで。

修学旅行のときは、自分が忘れたら誰も面倒みてくれない、と自覚していたらしく・・。
家でも、何時も自覚してくれ~って感じです。

そうですねぇ・・・

ももこさんこんばんは(^^)
服薬の管理ですか・・・うーむ。ひとごとではない・・・

>朝夕ならば、朝飲み忘れをしなければ、
夕方家に帰るまで、薬の心配はしなくて良いのですが・・。

そうなんです。家でご飯を食べる時にはまず、忘れません。目の前に薬ケース(みたいなもん)を置いておくので、条件反射的に、食事が終わると薬に手が伸びてます。
休日に昼まで家で・・・なんて時は、ついうっかり余計に飲んでしまいそうになる勢い(私は朝夕服用なので)。

でも、外食の時は、その時の会話の流れだとかで、ついうっかり・・・店を出てから気づくこともあります。
一番いいのは、食べる時に薬を予め目の届く所に出しておく事なんでしょうが、私はあまりやらないですね・・・

参考になりましたか!?

テンプレ、気に入ったのが見つかって

良かったですね♪~☆
ご紹介ありがとう^^

コメントありがとう☆

こんばんは。コメントありがとうございました。
おかげ様でテンプレート変えられました。新しいきじでももこさんのお名前出させていただきました。事後承諾ですみません。
これからも、よろしくお願いしますね☆応援して行きます!

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

